お知らせ


20.07.14入館時にチェックシートのご提出をお願いいたします。(コチラからダウンロードできます)

・入館前に、チェックシートに必要事項をご記入の上、必ず受付にご提出いただきますよう、お願いいたします。

なお、記入場所の混雑緩和のため、ホームページからチェックシートを印刷し、あらかじめ記入したものをご持参いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

≫≫チェックシート(pdf)はコチラからダウンロードできます

20.07.01バイ・ふじのくに
山梨・静岡文化交流 観覧料等割引キャンペーン

山梨県・静岡県に在住の方は

文学館・美術館の観覧料が半額となります!

※山梨県・静岡県にある大学に通っている方も対象となります。

期間:7月1日(水)~8月30日(日)

≫≫詳しくはこちらをご覧ください。

20.06.23貸出施設を使用する皆様へ(使用基準)

≫≫詳しくは以下のPDFをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴う使用基準(PDF)

20.06.19来館されるお客様へご協力のお願い及び館における感染症予防対策への取り組み

  

来館されるお客様へ

  

●ご協力のお願い

・入館前に、チェックシートに必要事項をご記入の上、必ず受付にご提出いただきますよう、お願いいたします。

なお、記入場所の混雑緩和のため、ホームページからチェックシートを印刷し、あらかじめ記入したものをご持参いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

・次のお客様についてはご来館をご遠慮ください。

-発熱、風邪症状、味覚障害など体調に不安のある方

(展示室内で激しく咳きこまれるなど、風邪のような症状のある方には、ご退館をお願いする場合がございます)

-マスク非着用の方

-新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者として現在経過観察中の方

・入館時の非接触での検温にご協力をお願いします。

・館内では、こまめな手洗いや手指消毒の徹底をお願いします。

・作品を鑑賞される際は、他のお客様と1m以上の距離を開けてご鑑賞ください。

・壁や展示ケースには触れないようお願いします。

・展示室内の混雑を避けるため、入場制限を行う場合がございます。

・お荷物はお預かりできないので手荷物は最低限にしていただくようお願いします。

・団体予約は 10 名までとさせていただきます。

 

●館における感染症予防対策への取り組み

・館内のソファーの一部を撤去しております。

・入場制限をかけるなど、館内環境に配慮します。

・鑑賞型展示(接触型展示部分)や体験型展示など展示内容の一部を閉鎖しております。

・館内各所には、消毒液やハンドソープを設置しております。

・ウォーターサーバー(冷水機)、化粧室のハンドドライヤー等、一部設備は使用できません。

・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

当面の間、以上の感染防止対策を実施いたします。

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

≫≫チェックシート(PDF)はこちらよりダウンロードできます。

20.06.17閲覧室は6月23日(火)から開室します。【開室時間】午前9時~午後4時。ご利用は1時間程度でお願いします。

  

コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、以下のとおりサービスを提供します。

  

・開室時間は午前9時~午後4時です。長時間の滞在はご遠慮ください。ご利用は1時間程度でお願いします。

・椅子・ソファーの一部を撤去してあります。

・入室の際は、手指の消毒、マスクの着用をお願いします。

・荷物はロッカーにお預けください。

・筆記用具は、できるだけご自身のものをお使いください。

・ゴミはお持ち帰りください。

・他のお客様と、距離を開けてご利用ください。

・レファレンス(調査相談業務)については、短時間で回答できる場合のみお答えします。長時間を要する質問は、電話・FAX・メール・文書をご利用ください。

・複写は1日50枚までとなります。超過する場合は後日お渡しします。

・共同・個人研究室、マイクロ室、ビデオブース、CD・カセット視聴コーナーはご利用いただけません。また、ご予約も受付しておりません。

  

※上記の他、「来館されるお客様へご協力のお願い及び館における感染症予防対策への取り組み」 もご確認ください。

ご不便おかけしますが、ご協力お願いいたします。

20.06.17「おうちミュージアム」に参加しました。

  

 詳しくは以下の画像をクリックしてください。

20.06.05貸出施設の一部利用再開のお知らせ

山梨県における緊急事態宣言の実施区域解除に伴い、

6月9日(火)より「研修室」と「茶室」の貸館の利用を再開いたします。

ただし、「講堂」については当面の間利用を休止いたします。

 

◎研修室・茶室のご利用にあたって、以下の通りご協力をお願いいたします。 

・貸出施設ごとに利用人数制限を設けます

・マスク着用や手指消毒の実施をお願いします

・入館時に全てのお客様を対象とした非接触型検温を実施します

・「健康チェックシート」への記入と提出をお願いします

 (※「チェックシート」はコチラよりダウンロードできます。

・近距離会話、接触、大声での発声、飛沫の飛散を伴う活動を禁止します

 

詳細については文学館までお問い合わせください。

20.05.30カフェ-黒蜜庵 きなこ亭は6月2日(火)より営業いたします

【営業時間】9:30~17:00(通常通り)

20.05.24定期観覧券、ミュージアム甲斐in券の販売は当面の間中止といたします。

20.05.15山梨県立文学館は、感染防止対策を徹底したうえで、常設展を再開いたします。再開日時:5月22日(金)9:00から

【再開期日】

再開日時:5月22日(金)9:00から

 ※ショップについては当面の間、金土日祝日11:00~16:00の営業となります。

 ※企画展・特設展の開催、閲覧室、カフェ、その他施設の利用、施設貸出については、再開の日程が決まり次第、改めてホームページ等でお知らせいたします。

【来館者の皆様へのお願い】

○皆様に安心してご鑑賞いただけるよう、来館時における検温、体調の確認、手指消毒、他者との間隔の確保等、感染防止へのご協力をお願いいたします。

○また、次のような方の来館はご遠慮いただきます。 

 ・発熱、咳など風邪症状の方、味覚障害など体調がすぐれない方

 ・マスク非着用の方

 ・緊急事態宣言の対象区域に在住する方

ご理解、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

※感染防止対策の詳細は5月20日を目途にホームページ等でお知らせします。必ずご確認の上、ご来館いただきますようお願い申し上げます。